お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

温湯温泉 佐藤旅館 [宮城県]


まずこの建物です。

このノスタルジックな雰囲気がいいんです。
雑誌とかでも時折掲載されているのは見かけますが、ホント、写真のまんまです。

が、しかし、いざ旅館まで辿り着くと、玄関口はあの写真の面影が無くて、一瞬「おや?」とか思ってしまうような佇まいです。

 
裏側から見ればちゃんと、その通りの佇まいがあるんですが……。

 
愛想のない若旦那(?)に料金を払い、如何にも山間の建て増し旅館っぽい、長いアプローチを歩いてお風呂に向かいます。

ちょっと開いてる部屋を覗かせて貰いましたが、客室と廊下との仕切りは障子だけなんですね。

一旦、旅館の外へ出て、専用下足があるので、ソレを履いて別棟の湯小屋に向かいます。

男湯は手前に仕切りがあるものの、かなりテキトーです(汗)
向こう側が女湯、こちら側が男湯になっています。

脱衣場に入って、約1.5m程で湯船です。
かなり狭いので、ここで着替えるのは同時に二人程度が限界でしょう。三人同時だと、一番外側の人はきっと、入り口の所からハミ出してしまいます。

その狭い脱衣場の半分くらいのスペースで掛け湯をして、湯船に浸かります。
カラン等は何もありません


湯は無色透明で、綿埃のような湯の花(?)が細かく舞っていました。
鼻を近付けると、ほんのりゆで卵汁の香りがします。

お風呂から向こう側に見える赤い橋は、来る時に通ってきた橋です。週末なのでけっこう車が通るのが見えます。


── DATE ────────────────────────────
◆温湯温泉 佐藤旅館
住所 宮城県栗原市花山本沢温湯8-1
電話 0228-56-2251
時間 10:00〜17:00(休前日は〜15:00)
休み
料金 大人500円 子供300円
泉質 塩化物泉

訪問 05年10月下旬

温泉 都道府県別INDEX