お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

東鳴子温泉 黒湯の高友旅館 [宮城県]

約2年振りの再訪です。
(前回は→こちら

この高友旅館、某大手サーバ管理会社のデータ消失事件に巻き込まれて公式HPが無くなったという事らしく、公式HPが復活してから記事UPしようと思ってたら、すっかり忘れてて、いつの間にか半年近く経ってしまいました。

現在は新しい公式HPが出来てます。


今回は宿泊。
こちらは自炊部屋。

旅館部の部屋と比べて、障子の向こうにシンクがある分ちょっとだけ広かったりします。


まずは立ち寄り入浴で普通に案内される混浴の「黒湯」と「プール風呂」

 
脱衣所は男女に分かれていて浴室は一つになってます。
(宿泊に限り女性専用時間アリ)


油臭と硫黄臭の混じる熱めの湯。

 
衝立の向こうのある「プール風呂」はいつも激熱。


 
こちらは貸し切り風呂の「紅葉風呂」
弱めの油臭で透明な湯。こちらも熱い。


 


長い廊下の突き当たりにあるのが炭酸泉の「ひょうたん風呂」(男湯)

やはり激熱のためホースを入れてかなり加水しますが、それでもけっこうな量のアワアワが肌に付着してきます。

 
同、女湯側は「ラムネ湯」という名前になってます。



貸し切り家族風呂。

公式HPの写真と違ってこの時は湯船の間に仕切りがありませんでした。



── DATE ──────────────────────────
◆東鳴子温泉 黒湯の高友旅館
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18
電話 0229-83-3170
時間 10:00〜16:00
休み 
料金 立ち寄り500円、素泊まり4,270円~
泉質 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
     ナトリウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
     ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉

訪問:12年6月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────