お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

本沢温泉への道:みどり池ルート

2011年8月下旬、3年振りに本沢温泉へ行ってきました。
最近、山湯のレポばかりになってます(汗)

今回は最も近い『本沢温泉入り口』ルートを使わず、敢えて稲子湯側から登る、
標準コースタイムで、行き:2時間40分、帰り:2時間の みどり池ルートを使ってます。
(最短ルートのレポはこちら

山歩き入門者の知人が山に慣れたいということでお付き合いしてきました。
私もまだまだ初級者ですが。

稲子湯側登山口
↓ 約1時間25分
しらびそ小屋(みどり池)
↓ 約1時間7分
本沢温泉小屋
↓ 約55分
しらびそ小屋(みどり池)
↓ 約1時間
稲子湯側登山口
(休憩含む)

稲子湯を過ぎて更に奥に進むと、登山口に無料駐車場(上図の印の辺り)があり、10台くらい駐められます。



駐車場奥のゲートからスタート。

ちなみにここにはトイレ等の設備が何もありません。



すぐにこんな橋を渡り



少し管理林道を登っていきます。



すぐに登山口の表示があり、ジャングルクルーズみたいな歩き出しです。



ワニ?



また管理林道に出ます。

最初のうちは登山道が林道をショート・カットするように通ってるので、何度か林道に出たり入ったりが続きます。



案内は随所にしっかり付いてましたが、
「あと○○分」といった類の表示はあまりアテにならない感じでした。



小さな沢を何度か渡り

時々こんな軌道跡を歩きます。

今度は恐竜出現!? 

変化に富んでいて、なかなか飽きないコースです。



時々急勾配もあるけど特に歩きにくい所はなく、ひと登りするごとに平らな道になるので息を整える暇が出来るのです。

色々楽しめるし、入門者の山歩きにはうってつけのような気がします。



そうこうしてるうちにしらびそ小屋到着。

しらびそ小屋の目の前に みどり池

その先も目映い景色は続き



『本沢温泉入り口』からの最短コースである林道に合流。
ここまで来れば小屋までもうすぐ。



本沢温泉小屋到着です。

※小屋から野天風呂までの道は以前のレポ参照





このあと温泉へ・・・・・・