お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

西山温泉 老沢温泉旅館 [福島県]


ひっそりと佇む静かな温泉街にある老舗の老沢温泉です。

ここは混浴のみですが、一応、男女かち合わないように配慮しているようで、その間、お茶菓子等を頂きながら、こたつでマッタリ待たせていただくみたいです。

何故かカレンダーだらけの階段と、その先にある断熱シートの敷かれた足下暖かな脱衣所。

 
浴室奥には温泉神社があり、その手前に、3人程度の大きさのコンクリート打ちっ放しの浴槽が三つ。
源泉は壁側に沿った戸井から激熱の湯を各浴槽に分配するように注いでいます。

源泉が流れている戸井にはかき玉のような白い湯花が付着していますが、浴槽内には黒い湯花がこびり付いてました。
硫化水素臭は薄め。

浴槽は奥から激熱、やや熱、冷たい、という設定になっていました。


ただ、この湯の分配は各分岐の小さな木片の置き方加減一つで変わるので、先に入った人が勝手に弄ってしまえばどうとでも変わってしまいます。

もともと注がれる湯量が非常に少ない為、ぬるめになるまで絞られた浴槽は、すぐに湯がなまってしまい、とても残念な状態になってしまいます。



── DATE ──────────────────────────
西山温泉 老沢温泉旅館
住所:河沼郡柳津町五畳敷老沢114
電話:0241-43-2014
時間:11:00~16:00
休み:
料金:400円
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型)

訪問:10年4月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────