お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

岩瀬湯本温泉 源泉亭 湯口屋 [福島県]


岩瀬湯本の小さな温泉街にある老舗旅館で、藁葺き屋根の宿というのが売りですが
道路跨いで渡り廊下があったりと、近代的な作りは藁葺き屋根といまいち似つかわしくない気がします。

玄関を入ると、上がり口横に申し訳なさそうに男湯の入口があり、最初はトイレか物置の入り口かと思いました。

脱衣場も狭く、やはり立派な館内に似つかわしくなく、設計ミスで後から慌てて無理矢理浴場を作ったんじゃないかとさえ思えるほど。

 

浴室も“藁葺き屋根”を謳った建物らしくなく、この宿は風呂の雰囲気についてはあまり頓着してないような印象です。
切り離してみれば、嫌いな雰囲気ではないんですけどね。


湯はうっすらと白く濁っていてやや熱め。

湯口に鼻を近づけると、僅かながらゆで卵臭が感じられます。


飲泉カップが置いてあるので、飲んでみると、微妙に塩味が効いていてとても美味しい!
2杯立て続けにゴクゴクと飲んでしまいました。



── DATE ──────────────────────────
岩瀬湯本温泉 源泉亭 湯口屋
住所:福島県岩瀬郡天栄村岩瀬湯本温泉
電話:0248-84-2001
時間:8:00~20:00
休み:
料金:500円
泉質:塩化物泉

訪問:09年9月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX