ここは以前にもチャレンジしたのですが、歩き出して数分後に急激な体調不良に襲われ、泣く泣く引き返したという辛い想い出があります。
そしてようやく、約1年振りになってしまいましたが、再チャレンジです。
駐車場までの道は去年よりも砂利が少なく、ゴロゴロした石が張り出していて走りにくくなっていました。
天気は絶好の晴れ、紅葉のシーズンともなると平日でも駐車場は朝から満車なのですが、オフシーズンということで、1台も駐まっていませんでした。
温泉までのルートは下のルートを使用。
割とお気軽な雰囲気で表現をしている人も多いですが、崩落箇所あり、一本橋ありと、意外と危険なルートだと思います。
だからといって、上のルートから回っていったとしても滑りやすくて危なっかしい箇所はあるのですが。
途中には白糸の滝の絶景ポイントもあり、シーズンには写真を撮る人も多く訪れるとか。
約40分弱で沼尻元湯到着。
川全体が白濁した温泉になっており、あまりにも広範囲で何処に入ろうか迷ってしまいます。
上流に行くほど熱めで、硫化水素ガスも濃く危険地帯になってきます。
規模や深さ、泉温等を加味しながら下流方面へ進んでいき、ちょうど大岩の陰になる小さな滝壺の辺りで決定。
まだ低い朝陽が山の斜面を照らしてキラキラしているのを眺めながらの、大自然の中での入浴。
贅沢な一時を過ごしました。
── DATE ──────────────────────────
◆沼尻元湯
住所:福島県
電話:
時間:
休み:
料金:※野湯
泉質:
訪問:08年9月中旬、09年09月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX