お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

ぶなの森 玉川温泉・湯治館そよ風 [秋田県]


奇跡の温泉といわれる強酸性PH1.2の玉川温泉です。

元祖玉川温泉は、平日に遊びで行くには雰囲気がちょっとアレだったんで、新玉川温泉に行ってみました。

そしたら、こちらも混んでること混んでること。駐車場がいっぱいどころか、次から次へとバスが乗り付け、大量の人を吐き出して行くじゃありませんか。

ということで「湯治館そよ風」までやってきました。

 
こちらは客数も落ち着いた感じ。
施設も新しくて綺麗です。


さて、強酸性ということである程度覚悟して入りました。


まずは源泉50%の湯…… 特に問題なし。
ならば源泉100%の湯突入! ……うん大丈夫。

どんだけヒリヒリするかとビビっていたのですが、そんなこともなく、ただ、長く浸かっていると身体のあちこちが微妙に痒くなってきます。
「それ掻いたらめっちゃヒリヒリするよ」と教えてもらい、ガマンガマン。
そのうち痒みも引いてきました。

う〜ん、源泉から離れている分、多少マイルドになっているのでしょうか……?

湯温は37度設定なので、のぼせることもなくいつまででも入っていられました。
結局2時間くらい居たかなぁ……


一応小さいながらも露天があり、奥側には短い歩行浴も。

ここの湯はたまに入る分には良いけど、毎日入っていると蚊に刺された程度でも毎回反応が出てしまうので、なかなか痕が消えないという話を訊きました。



── DATE ──────────────────────────
◆ぶなの森 玉川温泉・湯治館そよ風
住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢2番地先
電話:0187-58-3050
時間:10:00〜18:00
休み:
料金:600円
泉質:酸性−含二酸化炭素・鉄ll・アルミニウム−塩化物泉

訪問:07年6月上旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────