お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

泥湯温泉 奥山旅館 [秋田県]

 
硫黄臭の代名詞、泥湯温線です。さすがに至る所に注意看板が設置されていました。
しかし、途中の道で岩肌が黄色くなっているところ(注意看板の目の前)に車を駐め、ご飯を食べたり昼寝をしている工事関係の人達が居ましたが、あれは大丈夫なんでしょうか……?

奥山旅館の露天は2ヶ所あり、交差点中州にある売店で受付をしてから入ります。

まずは有名な白濁の露天。

 
芳しい硫化水素臭にまみれた、だだっ広い浴槽。


湯底には細かい砂利が敷き詰められていて、歩くとジャリジャリします。
見晴らしも良く、ぬるめでちょうど良いのですが、ここまで広いとかえって落ち着かない(汗)

以前、ぷうたろうさんのBlogで、仕切りの塀にある、まるで霊傷のような手形が話題になってましたが、残念ながら清掃されてしまったようで、この日は見受けられませんでした。


次に、道の反対側にあるもう一つの湯棟。

こちらは別源泉で少し笹濁り系です。内風呂と洗い場も完備。

 
露天は混浴ですが、一応向こうと手前で二つの浴槽が段差を置いて作られています。
(※混浴露天は撮影禁止のため写真を削除は無しです。)

たまたまこの日は運が悪く、露天にやぐらを組んで改修(?)工事が行われていたため、落ち着いて入れる感じではありませんでした。

 
通り沿いには足湯(別途100円)もあります。



── DATE ──────────────────────────
◆泥湯温泉 奥山旅館
住所:秋田県湯沢市高松字泥湯湯沢25
電話:0183-79-3021
時間:10:00〜17:00
休み:
料金:500円
泉質:硫化水素泉・単純硫黄泉

訪問:07年6月上旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────