お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

上栗山温泉 開運の湯 [栃木県]


「四季の湯」から2km程、鬼怒川を渡った先にある静かな山村、オートキャンプ場の近くにある地元の共同湯です。

清潔感のある建物で、天井も高く浴室の湯気抜きもしっかり出来ていて、こざっぱりした印象でした。
 


2m×1.5m程の浴槽には透明度10cm程度のカーキ色の濃い濁り湯、舐めてみると極々弱い塩味、僅かに金気臭を感じます。
湯出口に鼻を近付けてみると、髪の毛を燃やしたような焦げた臭いも…。

内風呂のみですが、広くとられた窓から眺める渓谷はなかなかの絶景だし、ぬる湯にのんびり浸かると時の経つのを忘れてしまうようでした。


休憩所の炬燵の上には地元のお年寄りが持ち寄った美味しい漬け物やら煮物やらが所狭しと並べられていて、「どーぞ、炬燵に入って食べてってよ」と声をかけてくれます。
まだ朝ご飯を食べてなかったので、お萩を頂いたのは特に嬉しかった。



── DATE ──────────────────────────
◆上栗山温泉 開運の湯
住所:栃木県塩谷郡栗山村上栗山179-31
電話:0288-97-1952
時間:9:00~17:00
休み:
料金:500円
泉質:ナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉

訪問:07年4月下旬、09年11月上旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────