お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

さいたま清河寺温泉 [埼玉県]


これほどまで泡付きの良い温泉は滅多にありません。
しかも埼玉で…。

湯に浸かっていると、全身に細かい泡がビッシリ付着して、何事かと思うほどです。特に下半身、○毛の辺りなんて、まるで蟹の産卵状態!(^_^;)。

ここ、さいたま清河寺温泉(せいがんじおんせん)は、2年程前に発掘され、当時は期間限定の仮施設を開放していたらしいのですが、あまりにも良い湯だという、その噂は一夜にして関東一円を駆け巡ったといわれる、とんでもない温泉だったそうです。

そして1週間程前、長い工期を終え、立派な建物として正式オープンしました。

□露天は全て源泉掛け流し。
つぼ湯、寝湯、うたた寝湯も備え、浴槽は加熱掛け流しの大浴槽が2つ。
そして、8人程入れる源泉掛け流しの浴槽が1つ(この日の湯温は28℃)。
少し濁った沼のような色で、薄口ダシ味。
ほのかに草のような臭いの奥に、ちょっと油臭(?)といった感じ。

□最も泡付きの良かったのは
不思議なことに、加熱掛け流し(42℃位)の大浴槽で、その泡のせいか、湯あたりもツルすべ感が非常に強かった。
生源泉の方は何故か、あまり泡も付かなく、少し渋めな浴感。こちら28℃といっても、日射しの元で入っている分には、気分よく浸かっていられるぬるさ。

これはどちらに入っていようか、なかなか難しい…贅沢な選択です。

□設計が良い!
岩風呂風にしているのですが、ゴツゴツ感やザラザラ感が少なく、浴槽内部は平石で座れる箇所を作ってあったり、その他、施設全般にわたってストレスを感じない設計になっていたので、とても気分良く過ごすことが出来ます。

隣がすぐ竹林になっているので、うたた寝湯に横たわり、竹の緑と空の青のコントラストをボーッと眺めていると、時間の経つのを忘れてしまいそうです。

湯上がりはちょっとツッパリ感があるものの、スキンケアクリームを塗ったように肌がスベスベ。



── DATE ────────────────────────────
◆さいたま清河寺温泉
住所 埼玉県さいたま市西区清河寺683-4
電話 048-625-7373
時間 平日=10:00〜25:00、土日祝=9:00〜25:00(最終受付24:30)
休み 
料金 700円
泉質 ナトリウム-塩化物泉

訪問 06年2月上旬

温泉 都道府県別INDEX