お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

前野原温泉 さやの湯処 [東京都]


久々に都内の温泉、板橋区にある、昨年12月にオープンした「さやの湯処」です。

まず、ここはシステムがチョット変わってます。これから行く方は戸惑わないように、よく予習してください。(^_^;

・100円リターン式の靴ロッカーの鍵を受付に渡して登録し、レシートをもらいます。
(ここでは一切お金は払いません。)
・その鍵を持って脱衣所へ、脱衣ロッカーにも同じような鍵が付いていますが、
番号は全く関係なく、好きな場所を選びます。(100円は不要)
・脱衣所から一面ガラス張りで、その外に涼み処があり、一瞬、露天への通路かと
思っちゃいますが、浴室への入り口は反対側です(コレも要注意)。
・店内での飲食の精算は全て靴ロッカーの鍵に付いてるバーコードで出来ます。
・帰るとき、自動精算機(キャッシュ・ディスペンサーみたいなもの)にバーコードを
かざして機械精算します。
・その後、鍵のバーコードを自動改札にあてて出ます。
・最後に靴ロッカーに鍵を戻して、100円玉を取るとGAME SET!!

こういう所へ行き慣れている人は、一言説明を聞くだけで殆ど理解できますが、かなりの人(特にお年寄り)はなかなか理解できない様子で、何度も何度も、下手をすると脱衣所の中でまで従業員が来て説明していました。
週末の混雑時なんかだと、えらいこっちゃになりそうです。(汗)

さてお風呂ですが。
何個かある内風呂は全て沸かし湯。内外にサウナ。温泉は露天にしかありません。

露天は、脱衣所から眺められるつぼ湯が3個、深さの中途半端なうたた寝湯、熱すぎる半濾過大浴槽。
そして魅力の源泉掛け流し浴槽があります。

源泉槽のお湯はおろしりんご色の濁り湯で透明度は10cm位。強力に苦塩味で軽く金属臭と、なかなかの質。

しかし5人ほどでパンパンの浴槽は大人気で、このとき7〜8人程の客がいたのですが、常に5人がこの浴槽への超満員・・・なんとも異様な光景です。

しかも温度が38〜39℃とイイぬるさなんです。この時期だし、一度入っちゃうとなかなか出ないので、殆ど回転しません。
だって、他の浴槽は全く魅力がないんだもん!
なのでまわりからイライラされてるのが伝わってきちゃいます…。

館内は良い雰囲気ですよ。
どこかの有名デザイナーが手掛けたとか言う庭園も素晴らしいし。
でも、どうにもシステムとお風呂が設計ミスのような気がしてなりません。泉質だって良いのに勿体ない……。



── DATE ────────────────────────────
◆前野原温泉 さやの湯処
住所 東京都板橋区前野町3-41-1
電話 03-5916-3826
時間 10:00〜25:00
休み 
料金 800円
泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性)

訪問 06年2月上旬

温泉 都道府県別INDEX