お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

東鷲宮 百観音温泉 [埼玉県]


東京近郊では屈指の泉質&湯量(毎分2,250L〜4,800L)を誇り、しかも自噴というコトもあって、かなりの有名処です。

駐車場にも県外ナンバーの車がけっこう駐まってました。

建物は何の飾り気もなく、ホントにお風呂だけって感じの外見です。
中に入ると、ロビー部分は狭くかなり混雑していた為、まるで大衆食堂のような雰囲気になってました。

最近、ワン・プッシュ・シャワーとかの1回の時間が少ないのが、あちこちで不満でしたけど、逆にココは長すぎ!
手桶から溢れてもまだ出続けます。
ひょっとして、自分で止めなきゃならないのか…? と思ってもう一回プッシュしたら、更に溢れてしまいました(汗)

内風呂はゴチャゴチャしていたのでスルーして、一気に露天に向かいます。

平らな石で造ってあるので、入るところを選ばずに済みます。
それにこういう造りは、うつぶせで縁にもたれて入る時に気持ちいいです。
(岩組の露天風呂と日によって男女入れ替えです)

湯船の上に柱が組んであって、ソコに葦簀がかけてあったので、ある程度の雨だったら大丈夫でしょう。

お湯は黄土色の濁り湯で、ショッパ系。
東京近郊はどうしても塩水温泉が多いのは仕方のないことか……。
浴感はしっかりとあって、かなり勢いでポカポカと温まりました。

子供もけっこう居ましたが、それも含め、騒がしいと感じることはありませんでした。


風呂上がりにチョイと休憩できるスペースが殆ど無いのが、ちと残念かも。




────────────────────────────────
◆東鷲宮 百観音温泉
住所 埼玉県北葛飾郡鷲宮大字西大輪868
電話 0480-59-4126
時間 8:00〜23:00(土日祝は6:30〜23:00)
休み 毎月第3火曜(定休日が祝日のときは翌日休)
料金 大人700円 子供400円 / 3時間
泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)

訪問 05年10月下旬

温泉 都道府県別INDEX