お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

渋川温泉 保科館 [長野県]

※2010年現在、営業を止めてるようです


思えば、車の免許を取得して最初に買った車(86レビン)で、みんなで来た、私にとっては物心ついてから初めての温泉でした。

ここ以来、私の旅行っていうと必ず温泉がセットになるようになった歴史的場所です。
ああ、何年ぶりだろう……。

蓼科高原の高級リゾート地を過ぎ、谷底へ降りていく感じに横道を入っていくと辿り着けます。
昔より道が広くなったような気がします。

 
ウンそうそう、こんな感じでした。
あの時は、夜になったら庭にある小さな滝の前で花火とかしたっけ。

昔のまま、殆ど変わってないようでホッとしました。

おばあちゃんのいる受付を通ってお風呂を目指しますが、、、


階段を下りる 降りる
 
降りる、降りる
 

やっと風呂にに辿り着きます。(汗…)

内風呂はこんな感じ。

硫黄臭の中にほのかに鉄っぽい匂いがします。で、チョイ熱め。
シャワーは無く、お湯の蛇口と水の蛇口がセットになってありますので、お好みの温度を調節しながら洗面器に汲んで洗って下さい。
露天風呂はこんな感じです。

こっちはチョイ温めです。

向こう側にあるのは縦20メートル程(?)の温泉プールなんですが、チョット足を浸けてみたものの、ぬる過ぎてとても入る気にはなれませんでした。




────────────────────────────────
◆渋川温泉 保科館
住所 長野県茅野市渋川峡
電話 0266-67-2319
時間 10:00〜20:00(平日の午前中は要確認)
休み 不定
料金 800円
泉質 炭酸水素塩泉

訪問 05年9月中旬

温泉 都道府県別INDEX

『のんびりお散歩』 (トラックバック)