お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

源泉湯 燈屋 [山梨県]


ここは0時まで受付してます。

それにしても甲府というところは、温泉乱立地帯です。次から次へと新しい温泉が建ってます。

まず凄いなぁと思ったのが、150台分の駐車スペース全てに輪止めが設置されていることです。お金かけてますね。。。

居酒屋と併設で建っていますので、入り口を間違えないように入ります。

下足入れの鍵を受付に預け、バーコード入りの腕輪をもらうのですが、脱衣場に入ると、別にその腕輪と関係なくロッカーを選べます。

洗い場は広く、シャワーのキメが細かいのはなかなか好感度でした。

内風呂は広く、たっぷりとスペースがとってありましたが、休めるところがないのがチョット残念。
「あ、ここにベンチが……」
と思って座ると「腰掛け湯」でした。しかもかなり熱い!(汗)

大風呂から大窓と隣接して露天風呂があるので、実際以上に広く見えます。
露天風呂は木縁のものと岩造りのもの、どちらも広めの造りで、木縁の方は屋根がかかっているので、雨の日でも大丈夫です。

また、外にはミスト・サウナもありますが、一見気が付かない場所に入り口があるので、知らずに出て行く人もいるんじゃないでしょうか…?

面白いのは、ここの温泉、年齢層が若い!
10代〜30代あたりが殆どのようで、館内でも年寄りを見かけることは殆どありませんでした。

お湯は透明に近い褐色で、少しだけツルツル感があり、湯上がりもだいぶ長くポカポカしていました。

全体的に色を抑えた落ち着いた造りです。
ここはさる有名なデザイナーが設計したという、所謂デザイナーズ温泉だそうですが、特に奇をてらったところも無く、かといって「ここはこだわってるなぁ…」と感じられるような場所もなく…… って印象でした。



────────────────────────────────
◆源泉湯 燈屋 (あかりや)
住所 山梨県甲府市上阿原町590-3
電話 055-236-3515
時間 10:00〜25:00(最終受付 24:00)
休み 年中無休(施設点検休館日あり)
料金 大人700円 子供380円
泉質 含食塩─重曹泉

訪問 05年10月中旬

温泉 都道府県別INDEX