お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

ゆでんかん [山梨県]


甲府南I.Cを降りて10km弱、意外な程市街地の中に現れました「ゆでんかん(湯田館)」。

3階建てでチョットしたホテルみたいな造りです。

中に入り、ロッカーに靴を入れ、その鍵をフロントに渡します。
フロントの応対が素晴らしい!
入った瞬間に

「いらっしゃいませ!」

と、声を揃えて爽やかに挨拶されたのは、もしかしたら初めてかも知れません。
“受付”というより“フロント”という感じの場所です。

食事処や個室のある、2、3階へは上がりませんでしたが、ロビーが広くて、くつろぐスペースもゆったりととってありましたし、漫画の書庫とかもありました。。

お風呂場はというと、洗い場はチョット狭めで、シャワーの時は気を付けないと後ろの人にすぐかかってしまいそうです。

内風呂は「熱湯」「ぬる湯」とも小さめで、「ぬる湯」の方は「泡風呂」と「寝湯」になってます。

「寝湯」は枕部分が丸太なので、一瞬は寝心地が良さげなのですが、けっこう水深があるので、ホントに寝こけたら、たぶん溺れます(汗)

低温サウナの横には「水風呂」と「冷水風呂」なんて分けてあり、その他、余ったスペースに無理矢理造ったような「歩行浴」もありました。

露天もさほど広くない。
湯出口が高い位置にあるのでチョットうるさい気もしますし、見晴らしが良いわけでもないですが、なかなかのんびりくつろげます。

コンセプトにある「凛としたお湯」ってのはいまいち感覚が掴めませんでしたが、浴感はキシキシした感じの茶褐色。湯上がりポカポカ長持ちタイプです。
水風呂以外は全て源泉掛け流しっ放しです。

飲用があるので飲んでみると、後味ほんのりゆで卵…。

天気や時間帯のせいもあるでしょうが、かなり空いていて、静かに、ゆったりまったりと過ごせました。



────────────────────────────────
◆ゆでんかん(湯殿館)
住所 山梨県中巨摩郡玉穂町若宮33-1
電話 055-274-2626
時間 10:00〜23:00
休み 第3火曜
料金 大人900円 子供500円
泉質 ナトリウム、炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性・中性・高温泉)

訪問 05年10月中旬

温泉 都道府県別INDEX