お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

星山温泉 稲龍神山スポーツランド [神奈川県]



ここが葉山だとは思えないくらい奥深い雰囲気の超秘湯。
「“葉山にしては”秘湯」的な雰囲気くらいに考えていたら、本気で超秘湯でした。

 
車幅いっぱいの道を通り、気を付けないと下を擦りそうな砂利道を登り・・・
最後まで登るには普通車だとちょっと辛そうなので、数十メートル程手前の駐車スペースに車を駐めて、歩いて辿り着きました。

建物は手作り感いっぱいで、魅力あふれる廃墟風味。


休憩所はこんな感じ。
風呂が沸くまで待つ間、寒いだろうからとストーブを2個点けてくれました。

お風呂はボイラーで沸かすタイプと薪で沸かすタイプと2種類あるらしいですが、ボイラーの方は閉め切りになってました。

↓ かまどの中を見せてもらえました。

 
以前は製材所の端材で焚いていたらしいですが、その製材所が不景気の煽りを受けたため、今は廃材を使ってるとのこと。

周りは埃まみれのガラクタだらけでも、脱衣かごや足マット、浴槽や床等、肝心な部分はちゃんと清潔感があります。

浴室に入ると、ふわっと香るゆで卵臭!!

ネットで検索しても何故か臭いに関する記述が見当たらなかったので、これは嬉しいサプライズ!

しかも薪炊きの臭いが加わってチョット燻製風味。

湯はほんのり黄ばんだ透明で、塵のような細かい湯花が僅かに見られました。
かなりヌルヌル感があります。(Ph9.4らしい)


16度の冷鉱泉を薪でガンガン沸かしているので、熱くなったらどんどんうめて下さいとのこと。

うめる水も源泉なので、セルフ掛け流し状態になります。

この時期ちょうどウグイスの鳴き声も聞こえ、気持ち良くてかなり長湯してしまいました。
ぶっちゃけ、良い湯との評判は“こんな場所にしては”補正だと思っていたら、本気で良い湯でした。



── DATE ──────────────────────────
◆星山温泉 稲龍神山スポーツランド
住所:神奈川県三浦郡葉山町下山口230
電話:0468-78-8377
時間:9:00~17:00(一応)
休み:水曜日
料金:500円
泉質:単純冷鉱泉(とのこと)

訪問:11年3月上旬

■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────