お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

日中温泉 ゆもとや [福島県]

大きくそびえる日中ダム、そのすぐ下、間際にポツンと建つ旅館です。


なんとなくガランとして寂しげな場所でした。

 

宿自体は綺麗で設備も整っており、カランやシャワー等もとても使いやすいものでした。

 


ちなみに内風呂は温泉ではなく白湯です。


露天には二つの浴槽があり、手前側の四角い浴槽はかなり熱めに加温された温泉。

湯は時折チョロチョロと注がれていました。

奥の丸い浴槽が生源泉掛け流し。

笹濁りで弱いゆで卵臭、加えてもう少し複雑な臭いも感じ取れそうでしたが、すぐ近くにボイラーがあるせいか、灯油の臭いがうっすら漂っていたので、それ以上は判りませんでした。

 
温度はぬるめ。

湯口が40度、浴槽内はおそらく38〜39度くらいでしょう。
私にとっては最も好きな温度です。
この日は弱い雨が降っていたものの、露天はどちらも屋根が付いているため、雨音とダムから落ちる水流の音をBGMに、かえってのんびり浸かって居られました。

 
宿から少し歩いたところに足湯なんかもあったりします。

続く・・・。



── DATE ──────────────────────────
◆日中(にっちゅう)温泉 ゆもとや
住所:福島県耶麻郡熱塩加納村大字熱塩字大畑 29
電話:0241-36-2266
時間:10:30〜14:30
休み:不定期
料金:800円
泉質:含土類弱食塩泉

訪問:07年6月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────