お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

立山駅~室堂~みくりが池温泉への道

日本最標高の温泉である「みくりが池温泉」のある室堂へ向かうには二つのルートがあります。

ひとつは立山駅からケーブルカー、専用バスを乗り継いで室堂まで向かうコースで、料金は往復4,190円
もうひとつは、扇沢駅からケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで向かうコースで、そちらの往復料金は8,800円

宇奈月から近いのは立山駅の方なので、料金も安くて済む立山ルートを選択しました。


立山駅前の無料駐車場に車を駐め、室堂までの往復券を買います。ちなみに、立山駅も朝一から売店や食堂は営業していました。

まずはケーブルカー。日本最大の傾斜角を誇り、その傾斜は26度~29度程もあるそうです。

下から見上げてもかなりの迫力。上から見下ろせば、まさに断崖絶壁です。

 
しかし、トンネルが長く、それほど景観を楽しむような感じではありませんでした。


そして乗車時間7分程で美女平駅に到着。

美女平からは専用のハイブリッド・バスで室堂へ向かいます。
ここから約50分の道程、名所毎にガイドを聞きながら、一気に1,500m駆け上がります。

座席は進行方向左側の方が良いでしょう。


で、ようやく到着しました室堂ターミナル。

夏休みでも紅葉シーズンでもない平日だというのに、ターミナル内は観光客でごった返していました。これがオン・シーズンだったらどんなことになるのやら……。

ちなみに、欅平駅と違って、こちらでは自販機がべらぼうに高いのでご注意を。



室堂ターミナルからは粗めの石畳を歩いて、みくりが池、地獄谷等を眺めながら、10~15分でみくりが池温泉に辿り着きます。

この時、街の気温が24度、室堂の気温が7度。その差17度! 風が強かったので余計に寒いです。

 

※服装などについては立山黒部アルペンルートオフィシャルガイドに詳しく書かれていますので、これから行く人は参照してみると良いでしょう。

続く・・・。

(07/09)