本沢温泉 [長野県]

・・・ここまでのルート


ということで、マイルドな硫黄泉にのんびり浸かろうと思って、3年振りに本沢温泉に行ってきましたが……

(3年前のレポはこちら

以前の気分で野天風呂にのんびり浸かってみたら、まず湯温が以前よりも高くなった気がします。
かなりぬるめだったのが、今回はややぬるめの適温といった感じ。

そして、なんとなく背中の辺りがピリピリする…
天気は曇りだったけど、山歩きで意外と日焼けしたのかな? なんて思って長湯していると、全身がピリピリと・・・
その上、身体の、湯に浸かっていた所が真っ赤に、、、
1時間以上浸かっていたら、すっかり湯爛れを起こしてしまいました(汗)

玉川温泉の源泉100%でも何ともなかったのに。。

ちょっと湯を舐めてみると明らかに以前より酸味が増し、硫化水素臭も強く感じられます。

昔の分析表ではpH3.0となってますが、同行の温泉ソムリエ氏によると、pH1台でもおかしくないとのこと。


(標高標柱が無くなってますね)

小屋の人に尋ねると、新しい分析表作成中だとのことで詳細は判りませんでしたが、マイルドな硫黄泉が強酸性の獰猛な硫黄泉に変わってしまったようです。

これはこれで嬉しい誤算ですが。

※追記:最新の情報を確認したところ、pH2.3となってました。
  (以前はpH3.0)



小屋に戻って内風呂へ向かいます。


こちらは相変わらず熱めだけど、やや甘い香りのする落ち着ける湯。

析出もツルツルしていて居心地良く、なかなか離れ難いものでした。

 


お昼ご飯は小屋の談話室(客室?)で。

きのこうどん750円也

 
メニューはこんな感じ。





── DATE ──────────────────────────
本沢温泉
住所:南佐久郡南牧村海尻 国定公園内
電話:0266-72-3260(茅野市事務所)
時間:
休み:
料金:雲上の湯:600円、苔桃の湯:800円(両方入るとタオルが貰える)
泉質:雲上の湯:硫化水素泉、苔桃の湯:カルシウム・ナトリウム・硫黄炭酸水素塩泉

訪問:11年8月下旬

■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────