お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

八方温泉 おびなたの湯 [長野県]


PH11「日本一といわれるアルカリ性の泉質」なんだそうです。

入り口には温泉の水車があります。
中に入ると、扉も何も無くて、簡易的な脱衣所があり、脱衣所からお風呂へも扉も何もありません。

「貴重品はロッカーへ・・・」みたいなコト書いてありましたが、風呂から脱衣所がまる見えなので、あまり心配無さそうです。

 

洗い場にはカランが三つ。
お湯と水を混ぜて使うタイプです。

お風呂は露天のみで、でっかい一つ岩(?)のてっぺんからお湯が落ちています。

透明でチョイ熱めですが、風通しが良いので、のぼせることなく長湯出来そうです。

それにしても、PH11という強アルカリにしては、湯に浸かってあまりヌルヌルとした感触はありませんでした。
もしかして、単純にPH値が高い=ヌルヌルというわけではないんですね。
PH値がいくら高くても、成分の中に鉄分や土類系の成分が多く含まれている場合は、ヌルヌルツルツルした感じはしなくなるそうです。



────────────────────────────────
◆八方温泉 おびなたの湯
住所  長野県北安曇郡白馬村
電話 0261-72-3745
時間 3月上旬〜11月上旬 10:00〜18:00(3〜4月上旬は11:00〜16:00)
休み 
料金 大人500円 子供250円
泉質 アルカリ性単純泉

訪問 05年10月上旬

温泉 都道府県別INDEX