お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

男鹿温泉 元湯 雄山閣 [秋田県]


なかなか秋田で海側の温泉に目を向けることは少ないのですが、湯友に誘われて行ってきました 雄山閣。
 
この辺りはナマハゲにとても力を入れているようで、道中、なまはげ関係を多く見かけました。
このホテルも玄関入るなりいきなり大きななまはげが鎮座してます。

 


湯は塩分強めで金気。
内風呂は熱めの設定でした。

湯口が大きななまはげで、その口からは勢いよく間欠泉がブシュブシュと吹き出してます。

外気が低いときは湯圧を上げるのと、しかもこの日は源泉パイプの清掃直後だということで、いつもより元気に噴出してるそうです。

 


その勢いたるや、対岸にも届くほど!(笑)↑



階段を降りて露天へ



露天と言っても、屋根も囲いもしっかりあって開放感は薄いですが、雰囲気はなかなか良い感じでした。


露天は適温。
でも湯の成分でガツンとあたたまるので、長湯するとすぐのぼせてしまいそうです。
だけど、間欠泉の吹き出しを見ていると飽きなくて、ついつい長居に・・・。

 
ちなみに、露天の源泉はなまはげからでなく、端のパイプから。





── DATE ──────────────────────────
男鹿温泉 元湯 雄山閣
住所:秋田県男鹿市北浦湯本字草木原52
電話:0185-33-3121
時間:9:00~19:00(要確認)
休み:
料金:600円
泉質:ナトリウム塩化物泉
訪問:11年10月下旬

■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────