お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

仏生山温泉 天平湯 [香川県]

 
高松自動車道、高松中央IC下りて数分で辿り着く町の中の温泉施設です。
控えめな看板を見落とさず入ると、そこにはまるで現代美術館か何かと見紛うような建物が……。

その造りは館内も同じで、ロビーなどの壁には絵が掛けられていてもおかしくないような雰囲気。

 
休憩スペースの琉球畳もセンス良いです。
温泉施設にこのデザイン。設計した人はそうとうなもんでしょ。

 
清潔感たっぷりの脱衣所を抜け、浴室内に入ると、整然と並んだ使いやすいカラン、洗面器の形が印象深かったです。こんなの今まで見たこと無い。
ちなみにこの洗面器、1,575円で販売もされてました。(高っ)

内風呂は石造りの長方形で、10人弱程の大きさ。


露天は小振りな木の浴槽が二つ、湯温はぬるめのちょうど良い感じ。

さらに石造りの浴槽がひとつ、こちらは33度の超ぬるめ。


まだ2月だというのに気温も高くポカポカ陽気で、裸で露天をウロウロしても全然寒くないような日だったので、一番ぬるい場所でのんびり……。

湯は加温掛け流し、無色透明で、重曹成分が強いためかなりヌルヌルするし、細かい泡もけっこう付着してくるので、飽きることなくあっと言う間に時間が過ぎていきました。

ただ、ここに備え付けのボディ・ソープが意外と泡切れが悪いので、ウッカリすると温泉成分のヌルヌルなのか、ソープが落ちてなくてヌルヌルするのか紛らわしかったりします(汗)



── DATE ────────────────────────────
◆仏生山(ぶっしょうざん)温泉 天平湯
住所 香川県高松市仏生山町乙114-5
電話 087-889-7750
時間 11:00〜24:00(土日祝は9:00〜)
休み 第4火曜
料金 600円
泉質 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉

訪問 07年2月中旬

■温泉 都道府県別INDEX