お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

行田・湯元天然温泉 茂美の湯 [埼玉県]

「茂美の湯」は泉質が良い… ということは以前から聞いていたんですが、なかなか行く機会がありませんでした。
しかしこの日12月22日、新館が仮オープンということで行ってみました。

内外装ともまだ工事が完全には終わってないようで、外では職人さんが仕事を続けてました。

以前はパチンコ店ビルの4階にあったようですが、新館は併設ホテルの裏側1階に、ちゃんとした温泉っぽい造りです。

木の廊下を通って温泉棟へ向かいます。
内風呂は12〜13人程の広さの長方形の檜風呂。露天も同じくらいでこちらは正方形。

露天は床が全て木製で、深さ5cm位の足湯(?)が坪湯や水風呂の所まで繋がっているので、お湯の中を歩いて移動できるのが、何とも優しい設計です。


湯は黄緑色で若干濁り湯、湯口付近では白い垢のような湯の花も見られました。
温度はぬるめ...40℃位かな…?

この日はまた、異常に風の強い日でした。
行田は見渡す限り一面畑風景で遮る物が何も無いので、車に乗ってると、信号で止まっていても走ってる時と同じくらい揺れてました…(汗)
露天には2〜3m程の塀があるのですが、それでも冷たい風が吹きすさんでいて、
「長く入っていれば、時期に体の芯からポカポカに」
なんて思っていたものの、いつまでたっても寒かったです。

ところで、メインの露天風呂にはドドーンと大型テレビが鎮座ましましてて、番組を放送してたんですが、、、、アレはどうなんでしょう?
私的には...×!(そういうのはサウナだけにしてほしいかも)


(← これが旧館)

この日は大して混んでいなかったのですが、客の年齢層が高かった為、脱衣所は足元ビショビショ。
靴下のままでは歩けませんでした・・


── DATE ────────────────────────────
◆行田・湯元天然温泉 茂美の湯
住所 埼玉県行田市佐間1451番地1
電話 048-555-2230
時間 9:00〜24:00(最終受付 23:30)
休み 
料金 600円
泉質 ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)

訪問 05年12月下旬

温泉 都道府県別INDEX