湯の平温泉への道 その1

秋深し。
2011年10月、小屋閉め間近の湯の平温泉へ行ってきました。

行きも帰りも片道3時間前後の道程ですが、復路の途中で靴にトラブルが発生し、帰りはかなり時間が掛かってます。

加治川治水ダムP
↓ 約1時間40分
掛留沢(休:約15分)
↓ 約1時間10分
湯の平温泉
↓ 約1時間5分
掛留沢(休:約15分)
↓ 約2時間30分
加治川治水ダムP


林道突き当たりの駐車場は十数台分。少し戻ったダム用の駐車場とあわせると30台くらいは駐められます。
キレイなトイレも完備されてました。


駐車場のすぐ先にはゲートがあり、この先には車両は入れません。
以前はこの先へも通行可能だったため道はそれなりに良いので、自転車などを持ち込む人も居るようですが、私は全線歩きで向かいます。


ここから林道8.2km、登山道3.4kmの道程です。

昔は「ゆのたいら」「ゆのひら」どちらでも良かったみたいですが、2010年に「ゆのひら」に正式決定したようで。



ほぼフラットな砂利林道を緩やかに登っていきます。

関係車両以外は通行止め。



この辺はまだ道幅も広い。



砂利部分と舗装部分が繰り返し


先に進むとだいたいこの位の道幅で、片側は常に数十メートルの切り立った谷なので、車同士の擦れ違いは困難な場所が多いです。

よく昔は一般車通行可だったもんだと感心。

紅葉にはまだ少し早い感じだったものの、全体的に絶景の箇所が多く、
あちこち写真撮ってるとなかなか先へ進めない…



泥濘ありの水溜まり。

こんな橋は2箇所くらいあって、靴が汚れます。



加治川ダム。

ここまで来ればもう目の前が林道終点。

いくら景色が良いと言っても、1時間40分も林道歩いてると、さすがに飽きます。



林道終点の広場。

以前はここまで車で来れたんですね。

とりあえずここで朝ご飯食べながら休憩。



唯一のベンチは倒れちゃってるので、座れるところ少ないです。


ここからは登山道が残り3.4km

林道歩きのが長いってのが、ちとダルいですね~







その2へ続く・・・