西方の湯温泉 越後の里親鸞聖人総合会館 西方の湯 [新潟県]

なんと!

あの、西方の湯に……

泊まってしまいました!!

怪しさ満点、悪臭系の湯としては日本で1、2を競う西方の湯。

昨年も日帰りで訪れていましたが、まさか!宿泊可だとは思ってもいませんでした。
まあ、可能だと判っていたからと言って、1人で泊まろうなんてことは考えもしなかったでしょうが……。

と言うことで、今回、湯仲間達と一緒に宿泊と相成りました。

 
相変わらずだだっ広い駐車場には、週末の午後だというのに車影は殆ど無し。
もっとも、宗教会館なので、そういったイベント事などがあるときは、この駐車場も車で埋まるんでしょうね。


とりあえずお風呂から。

脱衣所のロッカーは、昨年行ったときは結構疲れ果てて錆び錆びになっていたのですが、新しめなものに変わっていました。



湯は笹濁り系の源泉と、炭濁り系の源泉の2本を所有してますが、現在、笹濁り系の方の源泉は出ていないそうです。

なので、湯船に掛け流されているのはお馴染みの、油臭、ヨード臭、アンモニア臭が入り交じって、さらに生臭さでコーティングした芳しい香りの、炭濁りの源泉。久しぶりに嗅いだら思った以上に強烈でした。

 
灰のような黒い湯花が舞っていて、湯船の中を歩き回ると足の裏が真っ黒になりました。



前回は湯が張ってなくて入れなかった露天。今回はキッチリ入ってきました。


← 深夜の露天

21時以降はポンプを回していないので湯が動かず、熱い湯が上に溜まってしまい、熱くて入れませんでした。

まあ、ネタとして泊まるつもりだったので、温泉も1回入れば十分だろうと思っていましたが、何のことはない、湯の魅力に負けて、結局ちゃんと3回入ってしまいました。


では、館内の様子。

たぶん、会合とか開かれるだろうステージ。 だけど普段は大量の茶碗置き場(?)

 
そして宴会場。焼き肉テーブルが並んでいますが、何故かガス管を繋げる元はありません。

2Fに上ると宿泊フロアです。

 
ロビーには使われてないバーカウンターもありました。


廊下はちょっと良いところの旅館みたいで、部屋も意外と綺麗。


怪しい置物とか

  
とは言うものの、以前に比べて怪しい置物とかが大分整理されてるようで、随分スッキリした感じになってます。


聖人像は中に入ることも出来ます。

拝観料は通常300円ですが、この日は大人数で泊まったためサービスしてくれました。

ずっと階段を上って行って、目にあたる部分が最上階。
聖人像の目から景色を眺められます。

これまで泊まったことのない人は、一度泊まってみるのも一興かと思います。
 

(3度目再訪記はこちら



── DATE ──────────────────────────
◆西方の湯温泉 越後の里親鸞聖人総合会館西方(さいほう)の湯
住所:新潟県北蒲原郡中条町中村浜上畑2-29
電話:0254-45-2550
時間:10:00~20:00
休み:
料金:日帰り入浴 500円 素泊まり 2,500円(入浴料別)
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉

訪問:08年10月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────