お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

小赤沢温泉 楽養館 [長野県]

 
国道405号線、津南町から秋山郷へ向かう道は国道と言えどかなり険しい。
これが正月に豪雪で通行止めになってた道か……と、感慨深く進んでいきました。
道幅も狭く、すれ違い出来ない箇所ばかりなのに、観光バスとかまで入ってくる辺りはさすがに有名観光地ですね。
すれ違いのための待避所は沢山あるものの、おかげで全ての待避所を余すことなく活用したような気がします。

 
合掌造り風の立ち寄り専用施設。食堂なども完備してます。
本館から渡り廊下を通ってお風呂棟へ。

脱衣所も浴室も天井が高くて気持ち良い。


木の縁で囲まれた浴槽は堆積物バリバリで、2×3m位のものと1.5×1.5m位の二つに仕切られていますが、仕切りは湯面上だけで、下は繋がってます。

ちなみにここはまるちさんのレポに触発されて行ったんですが、なみなみ注がれているのは焦げ茶と言うより黄土色の濃い濁り湯。その時によって多少地変化するみたいですね。透明度は3cmも無いほど。

湯はぬるめの適温で、かなりしょっぱい。
臭いは弱い鉄錆臭。塩ビのパイプから不定期にジャバジャバと噴き出ている湯出口に顔を近付けると、ガスっぽいゆで卵臭も感じられました。

 
内風呂のみですが、窓からは紅葉の山々も眺められ、高い天井と相成って圧迫感は殆どありませんでした。



── DATE ────────────────────────────
◆小赤沢温泉 楽養館
住所 長野県下水内郡栄村小赤沢
電話 0257-67-2297
時間 9:30〜19:30(11〜4月は〜18:00)
休み 水曜(祝日の場合は翌日休、8・10月は無休、5・6・7・9月は第2水曜休)
料金 300円
泉質 カルシウム・マグネシウム塩化物強塩泉

訪問 06年10月下旬

■温泉 都道府県別INDEX