タイヤ交換 PART2

前回のタイヤ交換の時に選んだトーヨー トランパスMP4も随分と磨り減ってきた。
持ちの良さは、走行距離で見るとノーマルタイヤよりやや劣るレベルだった。
使用末期のインプレッションとしては、2分山を切った辺りから急激にロードノイズが激しくなり、何処か窓が開いているのかと確認してしまったほどだった。

しかし、それでもMP4の乗り心地は結構気に入っていたので、次も同じタイヤにしようと思い、安い店を探していたら、元値がMP4より高いブリジストン プレイズRVがMP4の最安価格より更に安く手に入る店を発見!
しかもこの店だと、他でMP4を買う価格で更に上級のレグノが買えてしまうという……

そんなわけでブリジストン プレイズRVを履いてみた。



見た目の印象としては、サイドから見るとMP4と比べて、トレッドのデザインがやや地味で、Prayzの大きなロゴが無かったらノーマルタイヤかと思うほど。
正面から見たパターンはスポーツタイヤらしく派手目ではある。

乗り出した瞬間に感じたのは、かなりソフト……というか、ネチョッとした感じ。
一瞬、空気圧が低いのかと錯覚する感じだったが、ハンドルを切ると回頭性は小気味よくしっかり付いてくる。

ロードノイズについては、初めてMP4に換えたときよりは大きい気がする。
まあ、嫌な感じの音ではないが。


ただ、やっぱり気になるのはタイヤの回転方向。
これはMP4でもそうだったのだけれど、プレイズのように派手なトレッドパターンだと更に気になる。
左右非対称パターンだけど回転方向は決まってなく、裏表だけが決まっているタイヤでありがちなこと。

 

上の写真(矢印は前進方向)を見て解るように、回転方向に対して右と左でパターンが逆向きになってしまっいる。
まあ、メーカーの研究結果によって走りに違いが出ないことは実証済みなんだろうけれど、やっぱり⊿↑ であるべき気がして⊿↓ だと気分的になんとなく収まりが悪い。
タイヤのサイドに付いた矢印「→」も左タイヤは後ろ向きになってるし……。


さてこのタイヤ、かなり持ちが良いという評判みたいなので、これからが楽しみだ。