万座温泉 万座プリンスホテル [群馬県]


ガイド本等の写真で見る限り、万座プリンスの露天はかなりだだっ広く見え、これだけ広いと落ち着かないだろうなと思って今までは敬遠してたんですが、ちょうどパスポートに載ったので、せっかくだから寄ってみることに。

景色も良く、初夏の装いの中、ウグイスのさえずりも聞こえ、まったりと日焼けしてきました。

フロント等の対応はやはりプリンス系ですね。スマートで好感が持てます。
定番の使い放題タオルも完備。

まずは内風呂。カランは仕切られ、スペースも広くて使いやすい。

浴槽は大きくドバドバの掛け流し、透明度は高めで硫黄泉特有の白い粉のような湯花が舞ってました。

内風呂から階段を下りて露天へ。こちらは白濁、パステルグリーンがかった綺麗な湯です。

三つある浴槽の手前二つが男性専用、奥の1つが混浴。

しばらく浸かっていると、次から次へ女性が混浴槽へ下りてきます。他に女性専用露天は2ヶ所あるというのに。
何故だろう? と思い話を聞くと
「だってあっちはあまり白濁してないからつまんないんだもーん お湯が古いんじゃないのーっ(--#)」
だそうです。
白濁度合いが少ないのは(加水度合いにもよるが)それだけ湯が新鮮な証拠だという事は、ちょっと伝えにくい雰囲気でした(汗)

まあ私は、硫黄系の湯といえば敢えて湯の新鮮さに拘らず、多少劣化した(白濁した)ものも、かえって硫黄成分がマイルドになっていて好きなのですけどね。

(※浴室内撮影禁止のため、写真はありません)


── DATE ──────────────────────────
◆万座温泉 万座プリンスホテル
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
電話:0279-97-1111
時間:11:00〜18:00
休み:スキーシーズンの前後(要問い合わせ)
料金:1,000円
泉質:酸性・含硫黄-マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉

訪問:07年5月中旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────