タイヤ交換

ちょうど冬も開けきった今日この頃、そろそろタイヤの山も少なくなってきました。
走行距離35,200km、約1年11ヶ月。まだ溝は1.5分山程残っていたのでチョイ早いかな…… とも思っていましたが、走るときは1,000km以上一気に走っちゃうことも多いので、大事をとって早めの交換です。



ミニバンを買ったときからずっと考えていたTOYO TRANPATH MP3を買おうと思っていたけど、ちょうどモデルチェンジして去年の終わり頃に発売したモデルのMP4にしました。しかも新年度セールで旧モデルのMP3より安く買えたし。

ミニバン専用タイヤというのは、まあ、普通の乗用車に対していえばスポーツタイヤみたいなもので、ぶっちゃけそんな良いタイヤが必要かどうかというと微妙なところですが、やっぱりミニバンに乗ってるからには一度は履いてみたいなと。


ではインプレッション。
荒れた路面や道路の継ぎ目などではやはりゴツゴツした印象ですが、ノーマルタイヤのようにバタつく感じがないので不快ではありません。
高速道路でのレーンチェンジや、横風を受けたときのハンドルの修正角はあきらかに小さくなっているように思えます。
濡れた路面でのステアリング・インフォメーションも把握しやすいし、水溜まりを踏んだときの音もだいぶ静か。

山道や峠などでは、車高が一回り低くなったんじゃないかと思えるほど安定感が増し、コーナーリングでも今まではタイヤがズリ込む分も半無意識的に調整しながら走っていのが、これまでと同じリズムでステアリングを切っていくと、やもすると早く切りすぎ、曲がりすぎ的な印象になってしまうほどです。

ただ、交換前の減りきったタイヤの印象が残っているので、どうしてもそれと比べてしまうため、錯覚や思いこみ的な部分もあると思いますが……


※使用末期のインプレッションはこちらに少々。